本文へスキップ
トップページ > 広報・お客様の声 > 「水道フェア2018」を開催しました

「水道フェア2018」を開催しました(終了しました)

7月24日(火曜日)にせんだいメディアテークで「水道フェア2018」を開催しました。
仙台の水道水の美味しさや安全性について知っていただくため、水道水とミネラルウォーターを飲み比べる「きき水体験」や、水道の災害対策の紹介、浄水場で水がきれいになるしくみの実演を行ったほか、水道管を使った万華鏡やけん玉づくり、給水装置のしくみや相談コーナー、アクリルたわし作り、ウォーターマジックショー、皆さまからご応募いただいた水をテーマとした絵てがみ・写真の展示など、見て・体験して・楽しみながら水と水道について学んでいただきました。

イベントの様子

きき水体験

きき水体験の様子

水道水とミネラルウォーターを飲み比べていただきました。炭のパックやレモンを入れた水道水も飲んでいただき、美味しく飲むコツを体験していただきました。


水道管を使った工作コーナー

水道管を使った工作コーナーの様子

水道管を使って万華鏡やけん玉をつくり、色々なテープで飾って、自分だけのオリジナル作品を作りました。子ども達は夢中で取り組んでいました。


浄水場と水源を知ろう

浄水場と水源を知ろうコーナーの様子

各家庭の水はどこの浄水場でつくられているのか、さらにその水源地はどこなのかについてご紹介しました。


マジシャンShinya ウォーターマジックショー

マジシャンShinya ウォーターマジックショーの様子

お客さまがサインをしたトランプが一瞬で未開封のペッドボトルの中に入るなど、数々の驚きのマジックを披露していただきました。


浄水場ラボ

浄水場ラボの様子

浄水場で水がきれいになるしくみについてご紹介しました。参加されたお客さまからは、積極的にご質問もいただきました。


お問い合わせ先

総務課総務係

電話番号:022-304-0007 

ファクス:022-249-2006