水道の
漏水
や
修繕
などに関するお客さまからのお問い合わせにお答えする
電話相談窓口
です。ご使用の水道が漏水したときはもちろん、以下のような水道トラブルに関する通報連絡・ご相談にも対応します。
○道路での漏水を発見したとき
○水の出が悪い、濁り水や異物が出る
○水道修理業者を知りたい
センターでは、『地元密着型水道修繕登録店』を紹介します。
ご相談内容により現地調査を行い、水道トラブルの原因を調査します。
◆センターでは、直接修繕工事は行っておりません。
◆集合住宅などで水道をご使用のお客さまは管理会社などにご連絡ください。
水道の漏水や故障が起きたときに、どこに修繕を頼んで良いか分からない!
というお客さまの声にお応えして、修繕依頼に対応できる地元工事事業者※を分かりやすくご紹介する取り組みを行っています。
※指定給水装置工事事業者(指定事業者)の中から公募のうえ登録
しています。法令により、指定を受けた業者でなければ修繕など
を行うことができません。
ご活用の際は
水道局ホームページに平成28年度の登録店リストを掲載しています。
営業日や営業時間、対応できる工事内容などを確認できます。
(http://www.suidou.city.sendai.jp/02_kurasi/tourokuten.html)
登録店リストは、水道局1階案内、水道局料金センター、各区役所などでも配布しています。
なお、登録店は年度ごとに更新されますのでご注意ください。
注意点
・事前に見積もりと工事内容の説明を受けてください。追加工事の場合も同様です。
・見積もりは有料になる場合があります。
・夜間は料金が割り増しになる場合があります。
漏水時に慌てないために
日頃から水抜栓の位置や操作方法を確認しておきましょう。
漏水した場合は
あわてず水抜栓を閉めるなどの対応をしてから修繕工事の依頼をしましょう。
Copyright 2016 Sendai-City Waterworks Bureau All Rights Reserved.