本文へスキップ
トップページ > 窓口・問い合わせ > 漏水の通報や修繕に関するお問い合わせ(水道修繕受付センターのご案内)

漏水の通報や修繕に関するお問い合わせ(水道修繕受付センターのご案内)

漏水の通報や修繕に関するお問い合わせは「水道修繕受付センター」へ!

仙台市水道修繕受付センターのご案内

水道修繕受付センターは、水道の漏水・修繕などに関するお問い合わせに24時間365日対応する電話相談窓口です。
お問い合わせの内容から、現地での調査が必要と判断した場合には、速やかに調査員が現地に伺います。

  • 電話番号:022-304-3299
    「304(みんな安心)3299(みずきゅうきゅう)」
  • ファクス番号:022-304-3318

ご注意!漏水した箇所により、修繕費用の負担が異なります

漏水箇所と修繕費用の負担の関係図。箇所により費用の負担が異なります。

道路の下の配水管から枝分かれして、ご家庭に引き込まれている給水管や、これに直結して取り付けられている止水栓、水道メーター、蛇口などをまとめて「給水装置」といいます。
給水装置は、水道局から貸与するメーター以外はお客様の財産であり、修繕などの際に掛かる費用は、原則としてお客様の負担となりますが、漏水箇所によっては、水道局で修繕する場合があります。


水道トラブルに関するご相談について

水道修繕受付センターでは、漏水や修繕のほか、次のような水道トラブルに関する相談も受け付けます。
お気軽にお問い合わせください。

  • 水の出が悪い(強すぎる)などの異状がある場合
  • 濁り水や異物が出るなどの異状がある場合
  • 修繕するので水道修理業者を紹介してほしい(センターでは、地元密着型水道修繕登録店を紹介しています。)

水道修繕受付センターご利用上のご注意

  • 通話内容は、受付内容の確認のために録音しております。
  • 集合住宅等で水道をご使用のお客さまは、管理会社等にご連絡ください。
  • 水道料金などに関するお問合せは、営業時間をご確認の上、水道局料金センターへご連絡ください。
お問い合わせ先

南配水課南維持係

電話番号:022-304-0039

ファクス:022-249-2109