本文へスキップ
トップページ > くらしと水道 > 貯水槽水道の管理について

貯水槽水道の管理について

貯水槽水道の仕組み

貯水槽水道は、水槽内にいったん水をためてからポンプなどを利用して水道水を供給する仕組みになっています。
貯水槽水道では、受水槽をはじめとした設備の管理が十分に行われていないと衛生的な問題が生じる恐れがあります。受水槽以降の水質管理は、設置者(建物の所有者や分譲マンションの管理組合等)によって行われることとなっています
設置者の皆さまには、受水槽以降で衛生的な問題が生じないよう、日常的な管理だけでなく、水槽の清掃や管理に関する検査の受検等についても、適正に行われるようお願いします。

貯水槽水道設置者の責任と管理のポイント

設置者の責任

  • 日常的な管理
  • 水槽の清掃(年1回)
  • 管理に関する検査の受検(年1回)

日常的な管理のポイント

  • 水槽の周辺は清潔ですか?
  • マンホールにカギはついていますか?
  • マンホールが壊れていませんか?
  • マンホールにガタツキはありませんか?
  • 水槽本体に穴や亀裂はありませんか?
  • 水槽内に鉄さび・汚泥などはありませんか?
  • 防虫網は破損していませんか?

清掃に関するお問い合わせ

(公益社団法人)全国建築物飲料水管理協会北海道・東北支部

〒981-3111 仙台市泉区松森刺松14-1(株式会社宮浄内)
電話番号:022-772-8733

(一般社団法人)宮城県ビルメンテナンス協会

〒980-0014 仙台市青葉区本町1丁目12-30太陽生命仙台駅北ビル3階
電話番号:022-265-8711


管理に関する検査のお問い合わせ(登録検査機関)

(公益財団法人)仙台市水道サービス公社 受水槽検査課
〒984-0015 仙台市若林区卸町2丁目3-1 (電話)022-238-9331


貯水槽水道の水質に不安があるときは

貯水槽水道は、設置者の責任のもとで管理・運用されています。貯水槽水道を利用されるにあたり、その管理状況についてご不明な点は、まず設置者(建物の所有者や分譲マンションの管理組合等)や管理人の方に確認してください。水質に不安がある場合には、水道局でもご相談に応じます。

貯水槽水道の衛生管理・届出に関する問い合わせ

貯水槽水道については、施設の所在する区の区役所衛生課まで、特定建築物の施設については、健康福祉局生活衛生課までご相談ください。なお、貯水槽水道の設置、変更、廃止等の届出は、水道局と区役所衛生課の各々に必要です。

お問い合わせ先

  • 青葉区衛生課(電話番号:022-225-7211)
  • 宮城野区衛生課(電話番号:022-291-2111 )
  • 若林区衛生課(電話番号:022-282-1111)
  • 太白区衛生課(電話番号:022-247-1111)
  • 泉区衛生課(電話番号:022-372-3111)
  • 健康福祉局生活衛生課(電話番号:022-214-8206 )

お問い合わせ先

給水装置課設備指導係

電話番号:022-304-0043

ファクス:022-304-1056