水道料金等のクレジットカード払い ご利用にあたっての注意点
- インターネットによるお申込みの際は、Yahoo!JAPAN IDとYahoo!ウォレットへの事前登録が必要です。郵送によるお申込みの際は、お客様にYahoo!JAPAN IDが付与され、お客さまのクレジットカード情報が、ヤフー株式会社が提供する「Yahoo!公金支払い」と「Yahoo!ウォレット」のサービスに登録されます。
- 申込み手続が完了すると、仙台市水道局から「クレジットカード払い開始のお知らせ」を送付いたします。
- クレジットカードの有効性が確認できないなどの理由でお申込みを受付できない場合があります。その際は、お申込みされる前のお支払い方法を継続させていただきます。なお、郵送申込みの場合は、仙台市水道局からお取扱いできない旨を通知します。
- 「Yahoo!公金支払い」に登録されるお客さまのクレジットカード情報は、一切、仙台市水道局には通知されません。
- クレジットカード払いの申込み手続完了以前に請求済みの水道料金等に関しては、クレジットカードによるお支払いはできません。
- クレジットカード払いにおける指定代理納付者から仙台市水道局への代理納付は1回払いのみとなります。
- 一回の請求金額が1,000万円以上となる場合は、納入通知書により仙台市水道局から直接請求させていただきます。
- カード会社の規定による会員資格喪失、お客さまからの停止のお申出などがない限り、クレジットカードによるお支払いを継続させていただきます。
- カード会社の締切日と仙台市水道局が指定代理納付者に代理納付を依頼する日との関係その他事務上の都合により、隔月検針であっても、請求月が連続する場合や2か月以上の間隔を空けてカード会社から請求される場合があります。
- 仙台市水道局では、納付書(請求書)および領収証を発行いたしませんので、カード会社が発行する「利用明細書」でご確認ください。(水道ご使用水量等のお知らせは従来どおり配付いたします。)
- お客さまの水道料金等を指定代理納付者が仙台市水道局に代理納付した後に、仙台市水道局では水道を利用されているお客さまに対し納入の証明をすることが可能となります。
- 水道料金等がカードご利用限度額を超えるなど、カード会社の規約により、水道料金等についてカードのお支払いが承認されない場合や、会員資格を喪失された場合などは、納入通知書により仙台市水道局から直接ご請求いたします。
- 申込書記載のカードの会員番号、有効期限等が変更になった場合は、新たに申込みが必要になる場合があります。
- お客さまの水道料金等が連続して13ヶ月クレジットカード決済がされない場合は、継続払いが取消しされます。再度クレジットカードによるお支払いを希望される場合は、再申込みが必要になります。
- 仙台市内でのお引っ越しで、水道(個別給水)のご使用場所が変わる場合、新たにお申込みが必要になります。
- 水道使用者とカード会員の方が異なる場合は、水道ご使用者がカード会員に水道料金等の支払いを委任したものとして取扱い、カード会員の方は、これに承諾していただきます。
- 仙台市水道局からの各種通知や連絡は、水道のご使用者に対して行います。また、カード会員はこれに同意していただきます。
- カード会社からの各種通知や連絡は、カード会員に対して行います。また、水道のご使用者はこれに同意していただきます。
- 水道料金等の減免が適用されているお客さまは、使用世帯人名義以外でクレジットカード払いの利用申込みはできません。
約定のダウンロード
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お問い合わせ先
営業課料金管理係
電話番号:022-304-0150
ファクス:022-249-2123